おうちごはんレシピ 1 ~みそ~

 

平山友美 (著)
一般社団法人 ローカリズム推進楽会 (編集)

 

 2017年11月3日頃発売

■好評発売中! 

 

■定価 500円(本体)+税

■ペーパーバック

 

■本書は、A5サイズ 32P フルカラーの「小冊子」です。
「忙しくても、ごはんは自分で作りたい」 「外で食べるのも楽しいけど、たまには家で作りたい」 「料理は苦手だから、簡単で見栄えがするレシピを知りたい」 「作り置きは便利だけど、たくさんのおかずをまとめて作るのはムリ! 」
一見、わがままに聞こえますが、忙しく暮らす方の本音かも? 簡単で美味しい料理のコツは、食材選び。 鮮度の良い地元の食材を基本的な調味料で味付けするだけ、これが一番! ・・・と、まずは徹底的に情報収集を開始。
今回のテーマは「みそ」。 しお味、しょうゆ味、みそ味と日本を代表する人気味の1つでありながら おうちごはんでは、あまり使われない調味料になっていませんか?
みそ作りって実は簡単! 作り置きおかずも「おかずみそ」なら長く保存ができて 用途も広い! そのまま野菜スティックやごはんに付けて食べたり、焼くだけ、炒めるだけでメインディッシュもできちゃいます。
作り方は「1」「2」「3」とたったの3ステップ! この冊子は広島県からお届けします。 もちろん、日本全国どこにお住まいの方でも同じように作れば 美味しいおうちごはんができるよう、工夫しています。

著者プロフィール
平山 友美(ひらやま ともみ)

(一社)ローカリズム推進楽会 代表理事

フードディレクター。慶應義塾大学卒。調理師学校での経験や自らの取材に基づいた豊富な食材知識を生かして地域商品やメニューの開発、販売支援事業に携わる。また、HACCPコーディネーターや JGAP指導員も務める。個々の商材の強みを俯瞰的に捉え、わかりやすい資料にまとめるのが得意。地元の新聞や情報誌に多数の連載を持つ。

著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」(本分社)がある。

レシピ製作

菅野 美穂子(すがの みほこ)

 

(一社)ローカリズム推進楽会 主任講師

専門調理師の資格を持つベテラン料理家。特に、味噌や酵素シロップ、米麹など発酵食品や保存食、常備菜作りが得意。山野草や薬草の知識も豊富で、山歩きをすると山野草のほとんどを見分け、次々と家庭的なレシピを作り出す。

 

「これ、作っときん菜講座」など食の講座を県内各地で開催。長年、広島市の学校給食業務に従事した経験を生かし、HACCP導入支援にも携わっている。


書籍購入について

『おうちごはんレシピ 1 ~みそ~』の購入は以下のうち、どちらからでも可能です。

1)本分社から直接発送可能です。

■送料(ゆうメールでの発送)、手数料は無料です。

■お支払いは、書籍に同封する郵便振替(手数料無料)にてお願い申しあげます。

FAXまたはメールでご連絡ください。

・お名前

・ご住所

・お電話番号

・ご希望の書籍名: 『おうちごはんレシピ 1 ~みそ~』

・ご注文冊数

・FAXでのお申込み時にはFAX番号

をご記入の上、

honbunsha●gmail.com(●を@に変更してください)までメール

もしくは、本分社FAX:082-259-3926へFAX送信願います。

※携帯電話やパソコンで迷惑メールの拒否設定をしている方は、お申込される前に上記のメールアドレスからの受信ができるよう、設定を行ってください。

※メール受信またはFAX受信の確認が出来次第、担当者より折り返しご連絡いたします。2、3日経っても返信がない場合は、お手数ですが本分社お問い合わせフォームよりご注文内容を再度ご連絡願います。

 

2)Amazonからもご購入いただけます。



Copyright © 2012 Honbunsha  Inc. All rights reserved.